株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


講演会!
今日は十時三十分より「南洲翁遺訓に学ぶ」と題しての講演会がありました。
講師は(財)荘内南洲会、理事長の小野寺時雄先生でした。
南洲と言うのは西郷隆盛のことです。講演の中で印象に残ったことを書きますと
第三十章「命ちもいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は仕抹に困るもの也。
此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」
要約すると命も名声も金もいらない人は仕抹に困る人である。しかしこの仕抹に
困るような人でなければ艱難辛苦を共にして国家の大きな仕事を成し得るものではない。と
最近の政治、社会の風潮を見ますと全く逆に走っています。
防衛庁のあの人や、政治家の顔を装ってる政治家、“国家百年の大系”はどこに行ったのでしょう。

小野寺時雄先生講演会 002



小野寺時雄先生講演会 003



小野寺時雄先生講演会 001


スポンサーサイト

本年もよろしくお願い申し上げます!
ブログ,新年 003



ブログ,新年 001


2008年今日から仕事始めです。
初日会社、社員が無事故で健康で暮らせますように祈願致しました。

年末カレンダー配りをしていたらA様より“事務所も移転したことだし、上昇気運に乗るようにと思って凧を作っておいた”との連絡を受け早速おじゃまし、いただいて参りました。
A様は全国の色々な種類の凧を作り個展を開くほどの名人です。
"ちゃんと揚がって行くよ”と言われましたがまだ実行しておりません、風の具合と天気を
見計らってやりたいと思っております。
凧のほかもう一点商売繁昌にと大黒さまの絵もいただきました。それはそれは一筆一筆
手の込んだ時間と労力のかかった作品で感激いたしました。
仕事始めの今日凧は玄関に大黒様は神棚の下に飾らせていただきました
お客様を“いらっしゃいませ”でお迎えし、事務所の中では大黒様がやさしい笑顔で
みなさんをお出迎えします。一度見に来てくださいお待ち申し上げております。
A様ありがとうございました感謝申し上げます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。