株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





黒松植え直し!
鶴岡市N小学校の平成16年11月に同窓会発足記念植樹として植えた黒松とブナの木の
黒松の方が元気が無くなり昨日、早速植え直しをしました。
“植樹時期が悪かったのか”、ベストなのは5,6月ころと言われておりますので
今度は大丈夫根付くと思われます。
また中庭にキウイの苗を植えて3年後には子供たちに収穫を喜んでもらえるように
6月の中旬頃に植樹をしようと同窓会と学校とで話し合いが行われました。
その時の様子は後ほど報告いたします。

ブログ黒松植樹 001
しっかりと根回しして植える


ブログ黒松植樹 002
元気にそだってくれよ~

風除室完成!
先日、以前小学校でお世話になった先生のご主人様より冬に囲いをしてあったのを
そのままにしてあるけれどもかなり古くなったので
アルミの風除室に変えて欲しいとの連絡があり早速仕事の段取りに取り掛かり
つい昨日出来上がったので引渡しをしてきました。
ちょうどその場にお孫さんが大きなひとみで近づいててきたのついシャッターを向けました。
目は大きく、色白で、利発そうなお子さんでした。
自転車の壊れかけてたベルを大事に持っていました。
いろんなものが“こどもの宝ものなんだなあ~”と!

大山、白田様風除室工事
Before

大山、白田様風除室工事 002
After

大山、白田様風除室工事 003
めんこいお孫さん                                                                                                                        

還暦野球交流大会!
還暦野球交流試合 001

昨日、秋田県から二チームを招いての交流試合を行いました。
私も鶴岡オールドボーイズでやっていますのでこの大会に参加しました。
本荘三六会と下浜チャンピオンです。
鶴岡からは鶴岡シニアクラブとオールドボーイズの二チームでした。
どちらも60歳以上のプレイヤーばかりですが試合が始まれば
気持ちは現役、お互いに楽しい一日を過ごせたと思います。
お昼はおにぎりでの交流でお互いのチームのPRになりました。
下浜チームは600歳野球を進めているとかでナインの平均に直すと66.6歳ですが
今楽しくやっているとのことでした。
650歳(平均72.2歳)700歳(平均77.7歳)もこれからがんばってやっていきたいと
大変な意気込みでした。
お互いに二試合づつ消化したのしい交流大会になりました。
試合結果はオールドボーイズが全勝でしたがスコアはここでは発表しないことにします。
フレー フレー ホンジョウ、フレー フレー シモハマ!
遠いところご苦労様でした。


還暦野球交流試合 002


デイサービスセンターボランテア!
24日、25日と、とようらデイサービスセンターになつメロのボランテアに行って来ました。
25日は天神祭り(化け物祭り)と重なりメンバーが前日より少なかったのですがデイサービスを
受けてる人たちと2時間近く歌で交流することが出来ました。
25日の昼食はお赤飯とあんかけ、孟宗竹の料理等お祭りにのっとったメニューが目につきました。
私たちは食することは出来ませんがちょっとうらやましくも思いました。
鶴岡なつメロ愛好会は総勢30数名です年間に10回はボランテアでいろんな施設に行っています。  
昨日は青い山脈で始まり一昨日はリンゴの歌でスタートしましたが会場にいらした通所者の
みなさんといっしょに歌い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最後に“まだきての~”と言われ“まだ来っさげ元気でいでくれよ~”と言ってセンターを
後にしました。今年はここでまたあることでしょう。



ブログデイサービスセンターボランテア 001
“岸壁の母”の金子さん


ブログデイサービスセンターボランテア 003
みなさん真剣に聞いています


おとぎの国!
童話の中に出てくるような雑草の花?を見つけました。
中世のお城のとかチョコレートで包まれたキャンデイなど想像できるような花?です。
余りに変わっているのでついカメラを向けました。
おとぎの世界と道端の雑草似ても似つかないフィクションですがカタチ、周りの胞子
うまく出てくると思いませんか!
自然の不思議不思議で~す。

5月23日ウォーキング中 001


5月23日ウォーキング中 003


5月23日ウォーキング中 002


目に青葉・・・・・!
良い季節になりました。ここ庄内の山里あたりにも小さい花、群がっている花、色々の発見があります。
ハナミズオウは赤紫のものよく目にしますがシロを見つけました。
赤紫とは性格(?)性質が違うように感じられます。
清楚とでも言ったらいいのか見た目がとてもさわやかな感じです。
エニシダの黄はかなり艶やかで今が盛りです。
コデマリは小さい花をいっぱい咲かせていました。
自然に咲いているものが上品でいちばんいいように思いました。

ブログ春コブシ、 002
ブログ春コブシ、 001


ブログ春コブシ、 004
ブログ春コブシ、 003


ブログ春コブシ、 006
ブログ春コブシ、 005


オーディオルーム完成!
四月初めから着工した増築現場が完成しました。
オーディオルームを主体にした増築です。床はカリン材と天井、壁は杉の羽目板で全て無垢材です。
また床暖房はフイルムの熱源で施工時間も短期間で能率アップがうまくいきました。
お施主様がレコードのコレクターでかなりの枚数を持っているとの事です。
現在海外でお仕事中なので6月まで帰ってきませんがメールを拝見すると早く来て家を見たいというのがすごくわかります。
私たちにもすばらしい音を聞かせて欲しいものと首を長くして待っている次第です。


桜新町小林様現場外装、カーポート、内装天井、壁、羽目板張り 006
外壁杉の羽目板コンゾラン塗装

桜新町小林様現場外装、カーポート、内装天井、壁、羽目板張り 001
壁杉羽目板張り

桜新町小林様現場外装、カーポート、内装天井、壁、羽目板張り 003
床カリン材

桜新町小林様現場外装、カーポート、内装天井、壁、羽目板張り 002
レコードラック

桜新町小林様現場外装、内装天井、壁、羽目板張り 002
登り梁集成材


ゴールデンウイーク1
いこいの村庄内では3,4日に“花の楽市、楽座”というイベントを行います。
産地直送の野菜や果物も販売されるとか!
また、チューリップをバックに写真コンテストも企画されておりますのでカメラ持参で来てみて。
今がチューリップの見ごろですのでお弁当持参で来てください。
お金をかけない、ゴールデンウイークの過ごし方をして見ては!
近くに県民の海プールスパールが在って温水プールで泳げますよ。ここは少し入場料が掛かりますが。
良いお天気です庄内に足を運んでみてください!


ブログ春いこいの村庄内 001
いこいの村入口に幟が立っています

ブログ春いこいの村庄内 012


ブログ春いこいの村庄内 002


ブログ春いこいの村庄内 006
花弁が変わっているモナリザ

ブログ春いこいの村庄内 005
薔薇に似た花弁のクリームパーフエクション

ブログ春いこいの村庄内 011


ブログ春いこいの村庄内 009


だだちゃ豆植えてます!
早生のだだちゃが植えられてます。農家の人から種類を聞くと“ユメアカリ?”と言う返事が返ってきました。いつ頃が収穫時期と聞くと“植えてから二ヵ月半くらい”と言うので7月の初め頃かなと思っています。
おいしいだだちゃ豆はそれまで待っていてください。
“早く、食べての~”
おいしく、うまいと思ったときは皆さんに産地直送(朝とりたてを)しご紹介します。
完璧においしいものを!

ブログ春だだちゃ苗植え 001
コンテナにきちんと入っています

ブログ春だだちゃ苗植え 002
農家のおじさん“俺の顔撮るなよ”と!

ブログ春だだちゃ苗植え 002
整然と植えられております

ブログ春だだちゃ苗植え 003
今はこんなに小さい芽一週間も経過すれば




