株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





水が欲しい!
ブログナイター・日照り 003
ほとんど砂漠状態


ブログナイター・日照り 004
ヒビ割れはかなりの深さです

これは何でしょう???????

休耕田に水を入れてないためのヒビ割れ状態の田んぼです。
19日東北地方は梅雨入りしましたが、あれから一週間雨らしい雨は降っていません。
まして休耕田には水を張ることも無かったのでしょう。
灼熱地獄を見ています。
せっかくの田園風景の中の田んぼがこのように荒れているのを見ていると
残念という言葉しか浮かんできません。
休耕田はどうにかなりませんか!
“もったいない” と思うのは私だけでしょうか?


ナイター!
昨夜はナイターでの最後の試合がありました。
わがチームはいつも人ぎりぎりです。
昨日は珍しく14人が集合、ナイター最後とあってナインに気合が入り、
相手のエラーに乗じた点数もありましたが何と15点の得点が入りました。
わがチームは平均年齢64~5歳といったところでしょうか、相手は30歳くらいとお見受けしました。
野次将軍はいるし、口撃が攻撃になります。
野球は年じゃないところと高齢者の盗塁も何回か見せてきました。
老体に鞭を何回か入れ直してがんばったナインも何人か見ました。
良い汗をかき冷たいビールで個々に乾杯したことでしょう。
そういえば確か相手のチームの名前は“酒の神様”が由来していました。
おたがいにまた試合をしましょう。
酒の神様”へお互いに乾杯~い。



ブログナイター・日照り 001
自分のスイングをもう一度見直してください


ブログナイター・日照り 002
ベンチからの口撃もあります

イカまつり!
22日(日)九時頃より鶴岡市鼠ヶ関漁港のイカまつりに出かけてきました。
イカ焼き、ホタテ焼き、えび焼き、イカ汁、等々漁港ならではのおいしい食べ物をお腹いっぱい食べてきました。燃料費の高騰でイカ釣り船が休漁したのは先週ですが
イカまつりでは漁師さんも元気な売り方をしていたようでした。
因みにイカ1箱\3000で30パイは入っていると言ってました。
またアトラクションとして地元の弁天太鼓が披露され大きな拍手を浴びていましたし
特に小学生による一指乱れぬバチさばきには観光客からどよめきがおきていました。
地域活性化と地域の一体感が出ていてちょっと羨ましくも思いました。
次回がいつになるのかわかりませんがまた行ってみたいと思っております。

                                                            
鼠ヶ関イカまつりまやのやかた 001
大漁旗のした大勢の人が訪れています  


鼠ヶ関イカまつりまやのやかた 002
弁天太鼓小学生がリハーサル中です  

東北地方梅雨入り!
19日東北地方も梅雨に入りました。
朝から霧がかかりなんとなくモヤッとした天気です。カルガモ農法の有機栽培のたんぼは
カモたちが元気に草を食べています。
かわいいしぐさで懐っこいカモたちが数十羽群れてます。
一羽ネットの外にいるのが見えました“猫にやられないかなあ”
しかしほとんどのカモがこちらに近づいて来ました。
“ピィ ピイ ピイ” “ピイ ピイ ピイ”
有機栽培でうまいお米がたくさん出来るようにまた高く売れるように願わずにはいられません。
肥料も高くなるようですし !                                           この地域は農家が元気を出してくれればかなりの人元気になってきます。

ブログカルガモ有機栽培梅雨入り 004
濃霧です

ブログカルガモ有機栽培梅雨入り 001
1000㎡くらいをネットを張り区画しています

ブログカルガモ有機栽培梅雨入り 002
三十数羽で行動しています

キウイ棚完成!
鶴岡市西郷小学校同窓会では昨日、キウイの棚を作る工事を実施しました。
土中にガラや玉石があり少し難航したようですが無事苗を植え完成です。
ここの棚作りは何年後かにキウイを子供たちに収穫する喜びとそれまでに水をやったり収穫までの過程を勉強できればとの学校と同窓会の連携を図ることも考えたようです。
キウイの苗の根元にはウサギから苗を保護するための金網だ設置されています。
収穫には3年は待たなければなりませんがそれまで大事に育って欲しいものです。

西郷小学校キウイ棚作り 003
ウサギが一羽見えます

西郷小学校キウイ棚作り 002
根元金網で保護

西郷小学校キウイ棚作り 001
後方にウサギ小屋との仕切りが見えます


出張型リラクゼーション!
リラクゼーションを今日会社でやってもらいました。
息子の友達の斉藤好夫君、彼は某リラクゼーションサロンを三年間勤め、店長まで登りつめたのですが
この度独立して出張型のリラクゼーションを始めたところを挨拶に来てくれました。
全国各地で勤務(静岡・・磐田、浜松、 京都・・高の原、 岐阜・・大垣、 宮城・・名取)し
鶴岡に帰ってきました。肩、首のコリはもちろん、腰、おしりの筋肉をゆるめ、骨盤も調整します。
初回お試し10分間は無料です。通常は10分間で1000円です。
TEL一本肩もみ技術の通販  FREE STYLE   090-9637-0774へ お問い合わせ下さい。

出張型リラクゼーション


出張型リラクゼーション 002


草刈り!
今日は酒田市宮野浦の草刈りに行って来ました。820㎡余り(250坪)を大急ぎで完了。
今までの景観ががらりと変わって、気持ちのいいほどスカッとしました。
土地のオーナーさんいつでも手伝いますよ!
124坪のみ売地なっていましたがかなり安い価格になっているようでした。
出羽大橋も4車線化になり酒田市内に勤務する人はかなり利便性がよくなりましたので
この土地はこれからがますますよくなると思います。で市内まで10分~15分です。



酒田市宮野浦草刈現場 003
Before

酒田市宮野浦草刈現場 004
After

酒田市宮野浦草刈現場 005
Before

酒田市宮野浦草刈現場 005
After

ベランダ外壁工事完了!
酒田市宮野浦T様邸ベランダの外壁張替え工事が今日完了いたしました。
外壁の劣化が進みメーカーにもリコール対象にならないのか色々と交渉しました。
サイデイングを特別価格にて提供していただきお施主様ともスムーズな話し合いで
完成を見ることが出来ました。
8年くらい前の製品だったので同じ物があるかどうかも色々心配しましたが
なんとか同じ製品を見つけ現在の外壁の色にあわせて塗装した次第です。
T様のおばあちゃん色々とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。




酒田、宮野浦田中様邸ベランダ外壁工事 001
塗装前の養生

酒田、宮野浦田中様邸ベランダ外壁工事 003
現在の色と色合わせをしてローラーで仕上げています

酒田、宮野浦田中様邸ベランダ外壁工事 004
現状の色と同じ色になりました

犬祭り!
庄内三大祭りの最後を飾る大山犬祭りが昨日挙行されました。
天気もよく 酒田まつりと鶴岡の天神祭りが雨模様だったので
それに比べると大勢の観客が訪れました。
隣の集落に神宿があったので行列がすぐ目の前を通っていきました。
総勢100人くらいでしょうかここから椙尾神社までの三時間から四時間かけての行程は
大変です。私も2年前経験しましたがお酒が入っての行列は相当に疲れたと記憶しています。
自分のペースで歩いていけないところに疲れがどっと来る。
しかし昔ながらの風情はこれからも残しておきたい郷土の文化といえます。



大山犬祭り 001
先頭は地域の役持ちの人たち

大山犬祭り 002
お神輿(この辺に来るまで相当できあがっているはずですが!)

大山犬祭り 003
仮女房とお付の人(若い娘さん)

大山犬祭り 004
町奴のおどけた表情(良いアルバイトになるんです)

カルガモ!
田植えも終わり稲の苗が少しずつ伸びてきました。
近くの農家ではカルガモ農法を昨日から始めました。
無農薬栽培で秋には完成された極上米を収穫ということだと思います。
はえぬきかひとめぼれかそれともコシヒカリか。
カルガモはまだ小さくかわいいという感じですが今日は私の姿を見ても
遠くに行く様子も無くすぐそばでシャッターを切りました。
よく田んぼや畑は土つくりから始まるといわれておりますが
秋に稲刈りが終わり畜産農家から牛堆肥を購入し
田んぼに撒き稲で失った養分を堆肥によって補うようにしているのです。

鶴岡市平田にて


ブログカルガモ有機栽培 007
一個のゲージに30羽くらいいます

ブログカルガモ有機栽培 003
一度警戒したのか離れていきましたがすぐ戻ってきました

ブログカルガモ有機栽培 004
警戒もしないでのんびり遊んでいます




