株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





白山だだちゃ!
“鶴岡市のうまいもの発信”
白山だだちゃ豆の早生品種が産地直売センターに出荷されています。
かなりの作付け面積ですが今年もおいしいだだちゃ豆が収穫できたようです。
だだちゃ豆をを提供してくれる農家の人たちに感謝しつつ
冷えたビールのおつまみにはなくてはならない物をいっぱいごちそうになります!
昨日も食べました。今日も食べます。
庄内の人たちはほとんど解っておりますが地元以外の人に
是非召し上がっていただきたいものと思っております。
香気が強いという人もおりますが“一度食べたらやみつき”になります。


ブログウォーキング枝豆、田んぼ、いなご 001
だだちゃ豆独特の香気が漂ってきます

ブログウォーキング枝豆、田んぼ、いなご 002
実がパンパンに張っています

北日本大会優勝!
6月30日より7月2日の三日間岩手県花巻市において
第二回北日本古希軟式野球大会が行われ、
鶴岡オールドボーイズの古希チームが見事優勝を勝ち取って来ました。
私も還暦チームに所属しておりますので昨日の優勝祝賀会に参加をしナイン共に
優勝を分かち会うことが出来ました。
決勝戦はオール仙台との対戦になり8-3で完勝したとの会長の報告がありました。
勝利監督賞、最優秀選手賞も同時に受賞し昨日のお酒の肴はいろんな話題が出てきて大変盛り上りました。席上では県代表としての北日本還暦軟式野球大会(函館市、8月21日~24日)の壮行会も同時に行われ
“兄貴チームに負けないよう優勝する”との決意発表がありました。
これからが練習です。楽しみです。


オールドボーイズ古希チーム優勝祝賀会 003
林会長のごあいさつとナイン


オールドボーイズ古希チーム優勝祝賀会 005




オールドボーイズ古希チーム優勝祝賀会 006



オールドボーイズ古希チーム優勝祝賀会 002
賞状、優勝カップ、最優秀選手賞トロヒィー

増築工事完成の宴!
ブログボランテア・小林様新築祝 002
中央、施主のk様

ブログボランテア・小林様新築祝 004


オーディオルーム増築工事完成を機に御施主さんのk様が中国より帰国。
工事関係者と仲介してくださったs様ご夫妻と総勢6名で完成のお祝いを開きました。
銀座通りの庄内ざっこが会場で、k様曰く“最近、日本料理のうまいのを食べてなかったのここの料理は特にうまいし次回来るときは友達も連れて食べに来よう”と後は富士酒造の純米大吟醸“ひとりよがり”を“おいしいし、酷がある”といっては4,5本飲み干しました。“料理と御酒がマッチしていてとてもおいしい”と。
建物に関しての感想は“中国に逐次メールで送られていたので安心していたとの事。自分の想像していたものと予想どうりに仕上がっていると気に入ってくださいました。
外壁、内部の仕上げ等はすべて無垢材使用でした。
10月にはこの地に落ち着くといって帰っていきましたが、私はオーデイオをルームで
最初に出る音をじっと待って静かに聞きたいものと思っております。
k様増築工事完成おめでとうございます。
おいしいご馳走ありがとうございました。


桜新町小林様現場完成 001
増築全景

桜新町小林様現場外装、カーポート、内装天井、壁、羽目板張り 003
床 花梨無垢材


桜新町小林様現場外装、内装天井、壁、羽目板張り 002
天井、壁杉羽目板張り

庄内空港周辺!
久しぶりに日曜日(13日)に空港周辺を歩きました。
木々の緑も鮮やかではありましたが、それ以上に目に付いのが木々の花、また果実でした。
色、形、質感がそれぞれ違ってきます。
いろんな種類があったのでしばし、見とれていました。
二時間くらい歩いていろんな人に出会え、それぞれの景色を見る感じ方も
人それぞれに違っていいんじゃないですか!!



ブログウォーキング花、実、犬空港周辺 001
ねむの木の花


ブログウォーキング花、実、犬空港周辺 004
プラタナスの実

ブログウォーキング花、実、犬空港周辺 005
やまぼうしの実

ブログウォーキング花、実、犬空港周辺 006
エゴノキの実


ラベンダー祭り!
昨日は田川、農村公園に植えられているラベンダーを見に行ってきました。
栽培規模は大きな面積ではなかったのですが、ラベンダーの香りを十分楽しむことが出来ました。
またラベンダーのステック作りにも挑戦してみましたが簡単なようですが
すぐにはきれいに出来なかったのが本音です。
なかなか根気のいる仕事でした。
写真のお手本のようにはいきませんでしたが楽しく過ごすことが出来ました。
丁寧に教えていただいたおばさんありがとうございました。
また、コミセンの大広間での生そばとそばのアイスクリームはとてもおいしかったです。
秋には新そば祭りとか是非行きたいと思っています。


田川、ラベンダー祭り 003
あたり一面良い香りです

田川、ラベンダー祭り 002
麦の穂に似てる感じがします

田川、ラベンダー祭り 006
ステック作りを教えてもらいました

田川、ラベンダー祭り 005
見事なお手本です

居酒屋タクシー?
先週の日曜日29日に庄内環境フェス“08が庄内空港緩衝緑地で開催されました。
会場に到着するのが早かったのでいろいろ散策してたら
今銀座で人気の乗り物を見つけました。
地球温暖化を防ぐ乗り物がその名も“自転車タクシー”CO2はもちろん出ません。
人力で人を乗っけて走るタクシーですから!
どっかの役人が居酒屋タクシーと称して
お金を貰ったり飲み物の接待を受けたりするのとは訳が違います。
ここのドライバーは“坂道の登りが大変ですよ!”と言ってました。
電動自転車なのでペダルは軽いかもしれませんがとにかくじんりきなんです。10分間くらい空港の方まで乗せていただきましたが、
時間を制限されないところであればたまにゆっくりできていいかなあと思った次第です。
坂道はギアチェンジで少しでもエネルギーを少なくして走ってくれましたが
ドライバーの○○さんお疲れさんでした。ありがとうございました。


ブログ環境エコフェス 005
緩衝緑地にステージが設営

ブログ環境エコフェス 001
ドライバーと記念のポーズ、シートベルトもしっかり締めて。

ブログ環境エコフェス 003
時速6~7kmの表示がデジタルで出ます




