株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





庄内町工藤沢屋根工事完了
25日庄内町工藤沢のS様邸の納屋の屋根葺き替え工事が完了しました。
この地域の特徴を知りたいと思って立谷沢川に沿って上流に車を走らせました。
いいところを見つけました!私の大好きな温泉があったのですそこは“月の沢温泉”
北月山荘というところでした。山の上の建物も気になったので
管理人のおじさんに“山の上に建っている建物は何ですか”と聞きました
“ロッジだよ、ケビンも何棟かあるから見に行ったらいいよ”言われ
早速急勾配の坂を上っていきましたそこには鶴巻池という池もあり
少々寂しい気もしないではないが自然豊かな落ち着ける場所でした。
月山荘に降りて色々話を聞きましたが25日封切された“ICHI(その女、座頭市)の
ロケもここの池周辺で行われたとの話も聞きまたまた驚きでした。
近いうちに映画も見に行こうかと思っております。
温泉にも浸って来ましたが私には温度といい風呂場からの眺めといい
納得して帰ってきました。





鈴木様納屋屋根葺き替え工事完了 004
横葺き長尺張り

鈴木様納屋屋根葺き替え工事完了 001


ブログ北月山荘周辺 002
ロッジから眺めた立谷沢川周辺

ブログ北月山荘周辺 003
北月山ロッジ

ブログ北月山荘周辺 006
鶴巻池辺りの紅葉もいい、ここでICHIのスタッフの写真が撮れてました。
北月山荘に飾ってあります

ブログ北月山荘周辺 008
ケビンが6棟くらいあります

ブログ北月山荘周辺 010
途中で見つけた案内板

庄内町屋根葺き替え工事NO2
二日目になりました。軒先の野地板を取り付け、垂木の傷んでいるところは交換です一部破風板も
取替えをしました。工事は順調に進んでいます屋根全体に野地合板を張り、フェルトを張り今日の仕事は終了しました。雨が降る前の仕事は全て完了です。

追伸   家の前の側溝でヤマメかニジマス(?)を捕まえました屋根葺きの職人さんの腕がよかったのかも、ラッキー、お施主さんのお父さんにプレゼントです。職人さんありがとう!
カメムシも多いけど自然が天然の幸がいっぱいあるここは良いところです。   
近くに北月山荘の温泉もありますよ。

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 003
軒先に野地板張りが出来ているところです

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 011
軒先周りがほとんど張り替えです

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 014
野地板の補修したところに野地合板を張る

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 018
フェルトを敷き詰めて屋根の下張り工事は完成

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 013
ヤマメ?それともニジマス?この後も三尾ゲットしました

庄内町屋根葺き替え
庄内町工藤沢S様の納屋の屋根の葺き替え工事を昨日より着工しました。
既存の焼き瓦を撤去して新しく横葺きのカラーGLを張る工事ですが
既存の瓦を撤去したらカメムシがいたるところにいて大変な撤去工事になりました。
自然に囲まれている良い場所ですがこれには一同閉口しました皆さんご承知の通り
一度つぶしたら当分臭み、悪臭が抜けません。
クワバラ、クワバラ!


鈴木様納屋屋根葺き替え工事 002
棟からの雨漏れかあって葺き替えを考えざるを得なかったようです

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 003
瓦の昇降機を使っての撤去作業

鈴木様納屋屋根葺き替え工事 004
片面がほぼ撤去終了の所ですがカメムシにはうんざりでした

S様台所、浴室、脱衣室リフォーム中
面野山斉藤春治様リフォーム工事 003
S様の台所、浴室、脱衣室のリフォーム工事が今週13日から着工しています。
浴室はプレハブの浴室を設置し、お風呂にいつでも入れるようにしました。
また仮設台所も縁側の前に設置し食事が不自由しないようにしました。
新しい台所が出来るとここの仮設を喫煙室兼洗濯物の干し場に使えるようにします。
ここの現場も随時ブログに載せたいと思っていますだんだん変わっていくところを
ご覧下さい。
解体が終了し内部の造作に入ってきました。


面野山斉藤春治様 002
無駄なスペースを効率よく働けるようにレイアウトします

面野山斉藤春治様 006
ユニットバスの取り付けと暖房換気扇を取り付けます

面野山斉藤春治様 010
自動洗濯機も洗面脱衣室で効率のよい働きをしていきます

面野山斉藤春治様リフォーム工事 005
勝手口の近くに簡易浴室を設置しました

面野山斉藤春治様リフォーム工事 001
既存床を撤去しフローリングを張る段取りをしています

面野山斉藤春治様リフォーム工事 002
床下断熱材を根太の間に充填しています

放射冷却現象
晴天が続きます。放射冷却現象であたり一面霧で見えにくい状況です。
良く見えにくいということは、見てて感じがよくないものを覆い隠します。
それも一つの自然現象です。
この時期日の出は6時過ぎですが朝焼けの雲の色がどんどん変わってきます。
グレー、うすいブルー、ピンク、オレンジ、レッド等いろんな表情を見せてくれます。
ご来仰をむかえ今日一日平穏無事であることを願って!二礼、二拍手、一礼!


ブログウォーキング日の出 007
いつもと風景が違って見え景色が宙に浮いているようです

ブログウォーキング日の出 008
一番機飛行機雲を引きながらどこの都会(まち)へ行くのでしょう

ブログウォーキング日の出 001
今太陽が東の山から昇って来ました

ブログウォーキング日の出 002
日の出から朝焼けの雲がいろんな色に変わってきます

テラス工事
テラス工事に入りました。梁は360mmもありがっちりと屋根を支えています。
化粧垂木に化粧野地板、野垂木、野地板、アスファルトルーフィング、カラー鉄板の順に
仕上げています。
また棟札の代わりの梵天も屋根裏に取り付けられます。
お施主様の家運長久をご祈念申し上げます。

土田晋様テラス、棟札 005


土田晋様テラス、棟札 001


土田晋様テラス、棟札 002


現場は順調です
T様邸も外壁工事に入りつつあります。外回りに防虫材と防鼠材を取り付け完了、
後は付け土台と付け柱を取り付け水切りを巻いて外壁工事に取り掛かります。
内部の書院も昨日で出来上がりました。
内部仕上げはこれからが本番です。
大工さん頼みますよ!労災事故のないように!


土田晋様浴室、書院、防虫材、防鼠材取り付け 008
通気ができるようにしてあります

土田晋様浴室、書院、防虫材、防鼠材取り付け 009
防鼠材と通気工法ですので床下は常に空気が通っています

土田晋様浴室、書院、防虫材、防鼠材取り付け 005
書院の欅地板を取り付け終了のところです

庄内空港空の日イベント!
先週の日曜日(28日)に庄内空港で空の日のイベントがありました。
滑走路手前の広場でラジコンの飛行機やヘリが約30機集合し空の日のイベントらしく上空を
旋回しながらの飛行は見物人にとって楽しく、迫力あるシーンがいくつもありました。
戦闘機さながらの機体とスピード、音はかなりひきつけられました。
またヘリコプターの操縦は難しいだろうなあと思いながら見ていました。



庄内空港空の日イベント 011
庄内空港入口には空の日の幟が目を引きます

庄内空港空の日イベント 008
操縦の難しいヘリコプターが勢ぞろい

庄内空港空の日イベント 006
ラジコンの飛行機大きいもので2メーターもあります




