株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





冬に備える!
冬に備え霧除けの工事依頼のあったところが完成しました。
霧除けのあるとないのとはかなり違います、出入りする場所で、直接雪や雨に濡れないように対応できるのはまさしく霧除けです。
窓や日差しを抑えるのも霧除けの役目です。

ソフトバンク霧除け 001
破風板の塗装も外壁の色に合わせました

ソフトバンク霧除け 002


さざんか
山形県も山添地方は雪が多いと聞いていますが庄内平野は気温の高い日が続いたせいか
さざんかが咲いてます。
コマユミのピンクとはまた違った色が見れます。むかしの雛菓子にこういう桃色があったのを
思い出しましたが食べて悪いようなもったいないような色でした。
またピラカンサの実はこれはまた独特の黒い赤といわれるような色です。
植物の色は見る時の感情でいろいろと違ったカラーをかもし出します。
砂丘地名物の干し大根のカーテンも賑やかになってきましたおいしい漬物に変身して
出番を待つのももうすぐです!

ブログウォーキングさざんか、大根、ピラカンサ、着陸態勢 010
さざんかもうすぐ大きく咲きます

ブログウォーキングさざんか、大根、ピラカンサ、着陸態勢 005
コマユミの花

ブログウォーキングさざんか、大根、ピラカンサ、着陸態勢 008
ピラカンサの実

ブログウォーキングさざんか、大根、ピラカンサ、着陸態勢 004
大根のカーテンは周囲を防風柵のようにして囲んでいます

中学校同期会!
16日と17日の二日間、日光、鬼怒川温泉での西郷中学校昭和36年卒業同期会に参加して来ました。
還暦のお祝い以来の再会は一年一年、年をとっては来ましたがお互いの健康確認には
タイムリーの企画でした。16日はホテルに早めについたので温泉に浸かってのんびりとして
6時には宴会が開催されました。開会の前には恩師、同期生の亡くなられた方に対しての黙祷を
ささげ、故人のご冥福を祈って終了、その後は今回唯一参加していただきました小学校の担任の先生のお祝いの言葉と会が進むにつれ童心に返った20名は自分の近況を話題に出し飲むほどに酔うほどにいろんなことが話し合われました。62歳にはなりましたがほとんどの人はまだ現役で
働いているのが大多数でした。遠い所は愛知県は安城市からの参加も見られそれぞれに
旧交を温めていました。翌日は日光の東照宮を拝観し、特別に将軍の着座の間での祈祷は
一般の人が入れない所だったので不思議とご利益が感じられ
一年間は健康に安全にいろいろと良い方に向っていくと思っております。
観光地での“ここの場所でしか売ってないないとかここだけの物”というのには人間弱いですね。
ほとんどの人はお札、お守り、おみやげを買っていました。あれから二日経ちましたが
お土産話にそれぞれの家庭で盛り上っている事でしょう






西郷中学校昭和36年卒業同期会H20.11.16~17 038
巫女さんより特別に説明を受けています

西郷中学校昭和36年卒業同期会H20.11.16~17 040
熱心に説明を聞いて質問をしています

西郷中学校昭和36年卒業同期会H20.11.16~17 043
久しぶりに見た陽明門(ひぐらしの門)彫刻が何体も彫られています

西郷中学校昭和36年卒業同期会H20.11.16~17 044
東照大権現と掲額されています

初霜
昨日は初霜で今日もまた霜が降りました。
放射冷却現象の冷え込みは朝のウォーキングもつらくなりました。
耳と手の冷たさはかなりきびしく、今日からは耳まで覆う帽子と冬用の手袋で
一時間歩きました。
途中の雑草に霜がぎっしり、ぴったりくっついています。寒い寒い!
唯一ホッとしたのがカリンの実の見事な大きさを見た時でした。
嘗てカリンの実を包丁で小さく切って焼酎に漬けてカリン酒を造り、
喉にいいからと友達に言われ飲んだことを思い出しました。
カリンの香りがして喉のケアにもよかったですよ!


ブログウォーキング放射冷却現象、カリン 005
クローバにぴったり霜がくっ付いています

ブログウォーキング放射冷却現象、カリン 001
雑草も震えているようです

ブログウォーキング放射冷却現象、カリン 004
朝焼けの鳥海山

ブログウォーキング放射冷却現象、カリン 006
見事な大きさのカリンの集団

ブログウォーキング放射冷却現象、カリン 007
大きくて重く今にも落下しそうです

大山、天保町長寿会ボランテア
昨日は大山1丁目天保町の長寿会のお祝いに歌のボランテアで行ってきました。
会場の公民館には2~30人のの元気なお年寄り(言っては失礼かなあ)が集まっておりました。
スタートは昭和39年の新川二郎の“東京の灯よいつまでも”からでつごう10曲を歌ってきました
最後にほとんどの人が知っている歌“北国の春”を会場の皆さんと大合唱で無事御開きになりましたが後期高齢者の皆さんはとても元気です平均寿命が世界でも一番というのもうなずけました。
来年も是非うかがいたいと思っております。町内会からのお呼びは初めてでした。

大山、天保町長寿会ボランテア 002
町内会長の歌“男の涙”と踊りとの競演

大山、天保町長寿会ボランテア 001
元気な高齢者たち

大山、天保町長寿会ボランテア 003


大山、天保町長寿会ボランテア 005
“北国の春”の大合唱の締めでお開き


いつか来た砂丘地?
“やま道の舗装をするので道路に接している土地の所有者は立会いをお願いします”という
案内が届いたので久しぶりに砂丘地に行ってきました。
通称“一本松”に集合ということで向かいましたが一本松がどこかわからない途中で農家の人に聞きやっと到着、中学生の時は学校林の下刈りには毎年行っていたので記憶があったのは確かですが
月日は良い思い出、記憶を忘れさせます。
確かそこの近くに蜂の巣という水飲み場(夏でも冷たい飲み水が滾々と湧き出ていた)があったのを思い出して集合してきた一人より案内していただくとかつての水飲み場は無く今は水が出ていない状態でした。
昔の湧き水は砂丘地の砂取りで水脈がなくなってきたようです。
おいしい水は飲めませんでしたが昔を思い起こすことが出来て良かった良かった。


山道舗装工事立会い一本松周辺 002
古代の一本松の石碑

山道舗装工事立会い一本松周辺 003
一本松の全景、老木化していてチョッと痛々しい

山道舗装工事立会い一本松周辺 004
水神の石碑昭和3年建立と記されている

山道舗装工事立会い一本松周辺 001
500mも歩くとそこは庄内空港、庄内の新鮮なくだものも空輸しています




