株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ボランテア!
今年最後の“なつメロ”ボランテアを昨日某リハビリテーション施設でやってきました。
デイサービスで通所している人と入所している高齢者の方々約50人の前で昭和12年代から50年代の
歌を10数曲披露、皆さんとの合唱もあり一時間はあっという間に経過いたしました。
途中には施設の職員も飛び入りで参加していただき私たちのメンバーと
デュエット曲“いつでも夢を”を歌い会場から拍手喝さいをいただきました。
旧鶴岡市市民歌もまじえ、会場には応援団も登場し、とても良い日を過ごさせていただきました。
最後に皆で“ふるさと”のアカペラでの合唱“うさぎお~いし かのやま~ 
こぶなつ~りし かのかわ~い~まも ゆ~めは め~ぐ~りて わすれがたき ふ~る~さと”の
歌詞です。
歌人石川啄木は「ふるさとのなまりなつかし停車場の ひとごみの中にそをききにゆく」と
ふるさとを表現しました。いくつになってもふるさととはなによりもまして、自分にとってのユートピアと思います!



ブログボランテア鶴岡協立リハビリテーション病院 002
昭和30年の歌“小島通いの郵便船”を高橋竹司が歌っています

ブログボランテア鶴岡協立リハビリテーション病院 001
団扇にがんばれの文字も応援団も一生懸命です

優秀賞受賞1
私が所属しています鶴岡なつメロ愛好会の第7回発表会が第3回鶴岡市芸術祭の優秀賞を
芸術祭閉幕のつどいの席上で受賞すること出来ました。
今年は二人の新会員と共に総勢十九名で参加しました。
「あなたの歌!今、青春」をテーマに日頃口ずさんでいる歌、思い出の歌が観客のひとりひとりに
とって大切な青春の一コマであるという情景を考え、なつメロを二十数曲発表し、
観客と一体となったプログラムが評価されたようでした。
今から来年の発表会に向けて定例会でヴォイス トレーニングをしております。
すでに来年度の発表曲が決定した人もいますがここで進歩を止めることがないよう
会員一同より一層の感動を与えられるようがんばっているところです。


鶴岡なつメロ愛好会芸術祭優秀賞 001
筆文字からイラストまですべて手書きです。

...read more

冬至前日!
今が夜明けが一番遅い時期です。明日は冬至で昼が一番短い日、ここ庄内では
6時過ぎてもこのような状況です。冬至が過ぎると昔からの言い伝えで蚤の大きさ分、
夜明けが少し進んでくると、それだけまだまだ夜明けは早くやってこないという意味なんでしょう。
それにしても蚤の大きさといわれとも蚤がいなくなっては図る基準が無い!
朝が冷えた分今日のお天気はどうしたんでしょう?
12月20日14度まで気温が上がってます。
良い天気です。

ブログウォーキング. 001
まだ太陽が昇ってきませんが防風の役目の欅がうっすら見えます

ブログウォーキング. 003
月山の山並とちょっぴり明かりが写ってます

ブログウォーキング. 006
霊峰月山の雄姿は明け方の姿とはとても想像出来ません

ブログウォーキング. 010
秀峰鳥海を背景に白鳥が餌を食んでいます

天童なつメロ愛好会発表会!
先週の日曜日、7日に私が所属している鶴岡なつメロ愛好会と交流のある天童なつメロ愛好会の
発表会に行ってきました。“なつメロと新舞踊のひととき”というテーマのごとく歌と舞踊とダンスが
うまくコラボレーとされて見る人にとっては飽きさせないとても良い企画と思ってみてきました。
踊りの方は2歳のお子さんから後期高齢者のと見られるような方まで総勢60名くらいの出演者でした。特に小さい子供の踊りには会場が割れんばかりの拍手、喝采でした。しぐさが可愛いし、他の人とのタイミング、リズムがあわなくたってここはいいのです。隣にいるおばさん(おねいさん?)は
涙を出して笑ったり、感激していました。会場のみんなとの一体感が生まれてよかった、良かったよ。
あのちぃしゃな子供は来年も出演するだろうな。いやあ、めんこかった!

天童なつメロ愛好会発表会12月7日 001
開演前ですもうすぐベルがなります

天童なつメロ愛好会発表会12月7日 003
二歳から5さいくらいかなあ~みんなと合わなくたっていいんです
マイペースマイペース、でもめんこい!
“ああそれなのに、それなのにねえ おこるのはおこるのは~”
天童なつメロ愛好会発表会12月7日 004
踊りと歌のコラボレーション、九段の母の発表です

天童なつメロ愛好会発表会12月7日 005
フィナーレ、凝縮した3時間の終了です、お疲れさんでした!!




