株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


庚申さま!
この地区では庚申様(おごしまち)と言って、隣組何軒かで庚申(かのえさる)の日の春と秋に
当番を決め精進料理でもてなすという習慣が代々伝えられてきました。
私の家の組は8人の家の持ち回りで春と秋にこの伝統を守っています。
4年に一回の割合で回ってきます。
料理は煮〆、ゴマ豆腐、煮豆、にんじんの白和え、ほうれん草のおひたし、豆腐やナメコの味噌汁
白いご飯に納豆とこの庚申様の定番料理です。最近は山菜の炊き込みご飯も出てきているようです。一家の代表としてどなたでも(男性でも女性でも)いいのです。
最近は女性の出席が多くなりお神酒のはけ具合も芳しくなかったのですが、今回は男性六人に
女性が二人とお神酒が足りないようでした。
人間には頭、お腹、足の中に悪いことをするとその都度チェックする神様がいると言い伝えられ
その神様が年に二度、神様の住む世界に報告に行くのでその前に精進料理でもてなし、少しでも良い報告が出来るようにとのことだそうです。
人間日頃の行いが大切です。




庚申様
この掛け軸が次の当番に回っていきます
スポンサーサイト

ボランテア交流会
老人デイサービスセンターふれあいのボランテアの集いが14日(土)開催されました。
ふれあいにボランテアで一緒に活動している12団体と個人の6名の方々が集いました、
中嶋所長からのご挨拶がありました「日頃、いろいろとボランテア活動していただき感謝しております」との言葉でした。その後にデイサービスの活動状況を映像で紹介してくれました。
日頃何気なく接している職員の労働の大変さがわかる映像もあり大変勉強になりました。
会議も進み茶話会に入り、手品のボランテアをしている今井様よりカードトランプのマジックがあり出席者より大喝采をあびていました。目の前でやっても種がわからないのが不思議でした。
私達のグループもなつメロの発表でみなさんと親しくさせていただいております。
昨年は3回ほどお邪魔しているようです。
今年もボランテア活動に行きます。みなさん楽しみにしていてください。



ふれあいボランテア交流会議 002
それぞれに自己紹介です

ふれあいボランテア交流会議 004
今井さんのカードマジック、目の前で見ていてもタネがわからなかったなあ

ふれあいボランテア交流会議 006
タネがわからなくみなさん拍手と笑ってごまかすしかないようでした

写る物!
写すもの写る物ステンレスの円筒の柱に写った被写体、これはマジックアートの一部です。マジックアートはこういう発想から生まれてきています。
みなさんがもし円筒の鏡面のキャップ(ペンシル・万年筆等)をお持ちでしたらキャップを立てて
キャップの回りに一度絵を描いてみて下さい。いろいろと面白い現象が見えて来ますよ!
一度実験してみて。

ブログウォーキング 006


ブログウォーキング 007


マジックアート 001


マジックアート 002


糧畑橋
“ここの橋を通らないと生活の糧になる畑に行けないのでこの名前になったのかなあ”と思いつつ
いつも歩いている道を散歩。朝日は真東より昇ってきます。
この時期の日の出は6時チョイ過ぎで、春の暖かい時期になるにつれてだんだん早くなってきます。
ひところ(冬の寒さが厳しい時期)と比べてみればずいぶんと暖かくなりました。
下記写真は太陽が昇ってくる時から一時間くらい経過した時間ですが逆光の場合と
明るさがまるっきり違って感じます。


ブログウォーキング、朝日、コブシ、飛行機、春まじか 001
かてはた漢字を見ただけで生活を感じる橋です

ブログウォーキング、朝日、コブシ、飛行機、春まじか 020
下は山形自動車道鶴岡・庄内空港間です

ブログウォーキング、朝日、コブシ、飛行機、春まじか 003
オートキャンプ場から朝日を拝む

ブログウォーキング、朝日、コブシ、飛行機、春まじか 004
オートキャンプ場の入口です

春ですねえ~!
1日、日曜日晴れのポカポカ天気で久しぶりに空港周辺を歩いてきました。
スイセンが花を咲かせていましたよ、マンサクの花も見事の咲いています。
驚いたことに菜の花もですよ。“いや~ たまげた たまげた
緩衝緑地ではグランドゴルフをプレーする人が大勢でしたみんなにこにこしながらプレーを
楽しんでいました。

ブログウォーキング 008
西洋スイセン

ブログウォーキング 011
黄色のマンサク

ブログウォーキング 010
赤色のマンサクその他にエンジもあるようです

ブログウォーキング 016
菜の花が去年の根?から咲いてます

ブログウォーキング 013
グランドゴルフを楽しんでいる人でいっぱいです

なつメロボランテア!
先週の25日介護老人施設へ歌のボランテアに行ってきました。
総勢30名くらいのデイサービスでを受けている方々との歌の交流です。
私たち鶴岡なつメロ愛好会では今回は会員9名でオープニングの“北国の春”から
フィナーレの“かあさんの歌”まで
14曲を施設に入居している方また通所している方々といっしょに歌ってきました。
中には私たちが歌っている歌をほとんど知っていて一緒に歌っている方も何名かおられました。
台詞の入った“一本刀土俵入り”“高原列車は行く”童謡“春が来た”“ひなまつり”など
いろいろなジャンルの歌です一時間15分はあっという間でした。
ここの施設では今月もボランテアが予定されています。
みなさんで一緒に歌う歌は歌詞カードも用意していきますのでまた一緒に楽しく歌いましょう


ボランテアかけはし 001
最初に童謡からのスタートです

ボランテアかけはし 003
ここの施設でマイクロバスの運転手をしていたI様の出番です

ボランテアかけはし 004
司会兼歌い手のk様です


ボランテアかけはし 005
みんなで一緒に歌おうのコーナーです




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。