株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大型連休初日!
朝の太陽は四時五十分ごろに昇ってきます。
いこいの村庄内に早朝行って来ました。お昼の賑わいと違い、朝の冷気が心を落ち着かせます。
日中はいろいろな食べ物屋が屋台を開きお客さんを呼び込んでいますいつも大型連休の頃は
ここの場所はかなりの人手で家族連れから、若いカップルまで大勢で込み合います。
是非一度いらしてください。“こばえちゃ 庄内” !

ウォーキングチューリップ・早生寒露・大山小3年 001
日の出四時47分です。

ウォーキングチューリップ・早生寒露・大山小3年 003
ガンダース ラプソデイという品種です。

ウォーキングチューリップ・早生寒露・大山小3年 005
花弁の大きなものまで種類はさまざまです。

ウォーキングチューリップ・早生寒露・大山小3年 010
フォトコンテストもあなたをお待ちしています。
スポンサーサイト

細雨花を養う!
雨上がりの朝、菜の花の花びら、茎に雨粒が丸く残っているのを見つけました。
雨は人には飲料水としてなくてはならないものです。植物も成長するには同じです。
少しの水でも生き物、植物には貴重な一滴になります。
水分を補給しながらどんどん成長することが植物です。
美しく咲いている菜の花でした。

ウォーキング春・桜・菜の花 001


ウォーキング春・桜・菜の花 002


大山公園さくらまつり!
19日、日曜日に大山公園さくらまつり協賛ということで、黒川能、小林和男の歌謡ショー、鼠ヶ関
弁天太鼓の演奏、私が所属している鶴岡なつメロ愛好会の発表と各種団体の発表会がありました。
会場には数千人の観客が各々の飲み物と食べ物で11時頃より四時過ぎまで大いに楽しんで
おりました。私たちの発表も30分の遅れで始まり最初からマイクのトラブルで気持ちが
乗ってこない感じがありましたが落葉しぐれからラストの湯島の白梅まで全9曲観衆との一体感を
持って無事つとめることがことが出来ました。
歌手の小林和男さんと私たちのテーブルで一献交わしたのも楽しい思い出になりました。
鶴岡市の内川を題材にした“内川慕情”も今、ヒット中です是非鶴岡市民で盛り上げて
“おくりびと”に続く話題を独占したいものです。小林さん素敵な歌を聞かせてください。
因みに私はテープを買ってあります。
お天気も良くいい一日でした


・大山公園桜祭り 009
ソメイヨシノも満開でした。

・大山公園桜祭り 032
黒川能 嵐山のひとコマ

・大山公園桜祭り 034
弁天太鼓、女性が元気に演奏していました

・大山公園桜祭り 035
小林和男さんと一献を傾け楽しいひとときを過ごす。“内川慕情”ヒット中です。あなたも是非お買い上げ下さい!
...read more

日はまた昇る!
今日もお天道様が昇ってきました。5時14分です。
田んぼの農作業に取り掛かる季節になってきましたが下の写真は地面に溝をつけて
その跡が縦と横についていました。水はけを良くするのかそれとも肥料をまいているのか定かでは
ありませんが!今度農家の人にあったら聞いて答えを書いておきます。
トラクターのパーツによりいろいろの作業に取り掛かることが出来ています。少し前には畦を斜め
カットしていくトラクターを見ました。
朝のウォーキングはいろいろな知識をもたらしてくれます。米作りの農家の人と朝は必ず会います。
畑でいろんな野菜を作っているのにも出会います。いろいろと野菜の種類とか銘柄を
聞くことも出来ます。
チョッと変わったものを作っている人がいたら紹介します。



ウォーキング春 001
少し靄(もや)がかかっています。縦と横に溝の跡が残っています。

ウォーキング春 003
東のほうから西にいっきに一機向っていました。

伝承の匠受賞おめでとうございます。
また、おめでたい会に出席して参りました。
山形県伝承の匠を受賞した遠田美喜雄氏の受賞記念祝賀会です。
山形県では木造建築物の匠の技の伝承を受け継いでこられ、また師弟の関係を守りつつ
弟子の育成に貢献してきた人が受賞の対象だったようです。
当日は140名の大勢の方がいらっしゃいましたし特に本人のお人柄を反映し
いろんな職業のかたがお祝いに駆けつけていました。
実行委員を代表して渡會酒造の渡會俊正氏の開会の挨拶に始まり
県建設労働組合執行委員長三浦一男氏、県議会副議長の志田英紀氏がお祝いを述べ
前県議会議長の阿部信矢氏の乾杯で宴会が始まりました。
本人の“落葉しぐれ”また所属しているなつメロ愛好会の女性会員の二名の歌も場内を
和やかにしていました。
誠におめでとうございました。今後お体を大切に建築業界発展のためにがんばっていただきたいものと思いました。

遠田美喜雄氏伝承の匠受賞祝賀会 001
渡会氏の開会の挨拶

遠田美喜雄氏伝承の匠受賞祝賀会 003
手がとても大きくそして分厚い本人


家族仲良く!
先週の土曜日にビジネスパートナーの満さんの結婚披露宴が酒田の玉姫殿で盛大に挙行されました。
すでにお子さんも誕生しており家庭的な中にも楽しい暖かな披露宴でした。
晴空(ハルク)君とのツーショットが可愛かったので公開しました。
海より深い愛情と空のように広い心と太陽のような明るい、暖かい家庭を築いてください。
お父さんお母さんを大切に!
末永くお幸せに!
これからもお仕事よろしくお願いします。

満君結婚披露宴・ウォーキング春 001


満君結婚披露宴・ウォーキング春 002


満君結婚披露宴・ウォーキング春 004


鮮やか!
太陽が昇る時、山並みか雲海から上るのが一番感動します。
朝は放射冷却現象がなければ季節的に暖かくウオーキングにはピッタシになりました。
途中農家のハウスを覗いてみると真黄色の花が咲いていましたそれはそれは
鮮やかで今日一日のしあわせの黄色を感じました。
そう言えば今日はビジネスパートナーの満さんの結婚披露宴でしたおめでとうございます。
出席しますのでよろしく!

ふきのとうブログ日の出、ハウス、花 002


ふきのとうブログ日の出、ハウス、花 004


ふきのとうブログ日の出、ハウス、花 005


ピーチク パーチク!
今年初めて、ひばりのさえずりを聞きました。
いつもの時期より早くないですか?
朝の6時前でしたが日の出と同時だったような暖かくなると活動時間も早くなります。
これからますますいい季節が訪れます。    



ふきのとうブログ日の出、ひばり、猫柳 003


ふきのとうブログ日の出、ひばり、猫柳 002


四月スタート!
昨日は四月1日新年度もいよいよ始まりました。
私も冬篭りから脱皮して足腰を鍛え、血圧を下げるウォーキング~をスタートしました。
途中道端で菜の花、ふきのとう(この辺ではばんけと呼びます)、つくしをじっくり観察。
菜の花のおひたし、ばんけ味噌、つくしの佃煮を想像しながらの歩きの1時間はあっというまでした。
きょうも45分朝日を拝みながらのウォーキングでした。
今年のさくらの開花は13日頃とかいつもより4~5日早いようです。

ふきのとうブログ菜の花、ふきのとう、土筆(つくし) 001
ここの菜の花は地域での水管理事業の一環としての花つくりです。

ふきのとうブログ菜の花、ふきのとう、土筆(つくし) 003
芽が小さくないとバンケ味噌には適しません。

ふきのとうブログ菜の花、ふきのとう、土筆(つくし) 004
もうすこし大きくなってから茎を茹でて味噌、しょうゆでじっくり煮ます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。