株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


直播!
種籾の直播を解らず何で白い米をまいているのかと思ったところへ
サスガ農家の長男坊良く聞いたら“種籾をコーテイングしているため”と教えてくれました。
コーテイングすることは保温することになると聞かされましたが最初は
玄米にしては真っ白いしなんでか?と思った次第です。
一週間くらいは水を張らずにしていましたが最近水を張りようやく芽が出てきたようです。
実際は反当り収量はどれくらいかわかりませんが田植え機を使ってやるのとは
どうなんでしょう!
秋にまた伺います。良く教えてください。


夕日、田植え 002
だれが見ても米つぶを植えてあるとしか思えないでしょう!

夕日、田植え 003


ウォーキング・発芽・水田・早生甘露 003
ようやくライン上に植えた種籾が芽を出してきました。

ウォーキング・発芽・水田・早生甘露 004

スポンサーサイト

無風!
風がないということは鏡の如く、上下反対に映し出されます。
田植えの終えた田んぼと田植えをしていない状態の時にちょうどシャッターを切りました。
すこしでも風があるとすぐに表情が変わってきますが今日は静寂になっており
朝のウォーキングも気持ちのいい1日に成ることへ想像出来ます。
冷静に心が反映されます。自然はすばらしい!


ウォーキング・発芽・水田・花・シャガ・ライラック 002
鏡そのものです。

ウォーキング・発芽・水田・花・シャガ・ライラック 007
苗が植えてあっても代わりがないようです。

田植え真っ最中!
田植えの真っ最中です。近所の農家の人に話を聞きに行きました。
基盤整備の田んぼの大きさは3反歩(おおよそ1,000㎡)との事、6条植えで植え終わるまで      2時間はかかると言っていました。一町歩は一日で終わることになりますが私も子供の頃
おふくろの実家に行って田植えの手伝いをしていたことがありました。その頃は家族とお手伝いさん全員での手植えでした。
朝、5時には苗取りに苗代に行かなければなりません、最初に苗代に
足を入れたときのあの冷たさは今でも強烈な印象で眠気まなこはすぐに覚めました。
今は機械化も進みあっという間に田植えが出来てしまいます。
でもお父さんは言ってました。“せがれは勤め人で休日しか手伝ってくれない”と
農家の後継者がそのまま農家を継承しているのはかなり低くなっていると!
日本の第一次産業が廃れるといい事がない気がします。
今年もいい米をたくさん収穫して我々においしいご飯を食べさせてください。
お父さん、お母さんがんばって~!

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 007
往復すると苗の補充をしなくてはなりません。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 010
お父さんとお母さんで田植えをしていました。息子さんは勤めだそうです。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 011
6条植えです。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 012
タッタ、タッタ、田植え機は早く進んでいきます。

春霞?
昨日の松花粉の多さにはびっくりでした。
まるで黄色い霧が掛かったような景色で全部ぼやけてしまいます。
今朝、田んぼの縁を見たら昨日の花粉が飛ばされて、水面を黄色く風で寄せられていました。
大型連休前からほとんど雨も無く松花粉が異常に発生しています、杉花粉と松花粉も
花粉症には代わりがないということでしたのでインフルエンザ対策もかねて
マスク着用を勧めます。
今朝もくしゃみから朝起きが始まりました。
ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 013


ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 014


ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 015


ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 016


ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 006


早生甘露!
だだちゃ豆の植え付けが始まりました。
種類は早生甘露だそうです。これから7月末から八月初旬までいろいろな管理をし
おいしい、日本一のだだちゃ豆を造っていかなければなりません。
農家の若い夫婦に是非応援したいものです。がんばって、いい作柄を期待しています。
今朝はいろいろと質問に答えていただきありがとうございました。
成長の過程を載せます皆さん楽しみに!


甘露・朝・田植え 005
今はほとんどこのような機械で植えつけています。

甘露・朝・田植え 003
苗を1個づつカップのようなものに入れて自動的に植え付けになります。

甘露・朝・田植え 004


社会科の勉強!
昨日、大山小学校の3年生の6名が会社を訪問してくれました。
社会科の勉強の一環で大山で商売しているところを自分たちで
“ここではどういうこと仕事をやっているのですか”“マイ・ロビーはどういう意味で会社の名前にしたのですか”“この機械は何に使うのですか”とかいろんな質問が出て来ました。
以前余目中学校の生徒が社会勉強ということで実際に仕事をしているところに行って職人に
手をかしてもらったりしてクロス貼り工事の下地処理をやったことがありましたが今回は
小学生の質問にしてはかなり突っ込んで来ました。
“土曜日に遊びに来てもいいですか”にはちょっと戸惑いましたが“いいですよ”と
答えておきました。将来、建築に興味を持ってやってくれれば正解なんですが!
6名の三年生の皆さん勉強も運動もがんばってください!



ウォーキングチューリップ・早生寒露・大山小3年 019
みんなかわいい三年生でした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。