株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





出た!
フロントガラスに何か引っかかっていると思ったらイナゴでした。
そのままを走らせても家に着いてもそのまま!やっとボンネットに跳ねてきました。
“ちょっと!今年はイナゴの出る時期が早いんじゃないか~”
梅雨もまだ明けてないというのに、
この頃の天気もなんか変ですよ!
九州では大雨で大勢の人が亡くなっているし、地球温暖化なのかなあ~
会社も二酸化炭素をなるべく出さないために、節電に気を付けています。
無駄な電気を消しましょう、換気扇もその都度コマ目にスイッチを切りましょう!
・・・  ・・・・  ・・・。チェック!
私はコマ目に歩いています。
今日は芸工大周辺を一時間歩きましたが自分のエネルギーで自分を動かしています。
CO2削減のためにも・・・・・・。
“がんばれ、人間!”
“イナゴに負けるな!”

s-マイロビーブログウォーキング・イナゴ 003


s-マイロビーブログウォーキング・イナゴ 002


烏瓜!
夏の夜花が咲く烏瓜の白いネットは、夜も目にくっきりと映り、
“レース飾りがあるようだ”と表現される白いきれいな花です。
秋には赤い実をつけますが、この中に多くの黒い種があり、
その形が打ち出の小槌に似ているというので財布の中に
入れておくとお金が貯まると言われております。
秋に実が熟れたら取り出してupしておきますその時に
是非拝見して下さい。
その通りに実行すればお金が貯まるかも!

s-マイロビーブログウォーキング・グラジオラス・烏瓜 002


カルガモと田んぼ!
カルガモの集団は道路を歩いている私を見るなり
一斉にグァグァの鳴き声と早足で近づいてきます。
それは雑草を食べる事より
自分たちと違った種類の生き物を発見した驚きをそのまま表現しいるようです。
辺りを見回して警戒している係りは決まっているように見えました。
かがんでいる私のところに二十羽くらいはすぐに寄ってきます。
立ち上がれば人間と思ってびっくりしたのか
すぐ離れますがそそままジッとしていれば目の前で餌を啄ばんでいます。
かわいいものですよ!




s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 001
歩いている時は畦道で待機しています。

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 003
腰をかがめると一斉に寄ってきます、グァグァの集団の鳴き声はかなりの迫力です。

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 004
警戒しているカモが5秒くらい潜っては辺りをチェックしています。

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 005
中には幼鳥もいます。

もう、トンボです!
あじさいの花畑を歩いていたら、もうトンボが空中を散歩しています。
枝に止まったのでシャッターを切りました。
“今年はトンボの出る時期が早いんじゃないのかな~”と思って何気なくあたりを見回してたら
大きな蜘蛛が獲物を狙ってジッと待ち構えています。
トンボに“クモの巣にひっかかるな”と言いながらあじさい畑を散歩して来ました。
あじさいは今が一番いい色出て雨上がりが似合います。

                                                            
s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 005
枝にジッとしているのをシャッターチャンスは見逃しません。

s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 004
接写で撮ったのでますます大きく見えますが実際も結構大きい蜘蛛でした。

s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 001
スカイブルーそのものです。

s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 003
スカイブルーの小さな花びらが大きな集合体を形成しています。

ねむの木!
今が盛りと咲いているねむの木の花、
ねむの木をながめているといつも思い出すのが
美智子皇后陛下が作詞になられました
「ねむの木の子守唄」です。

ねんねのねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

薄紅(うすくれない)の 花の咲く
ねむの木蔭で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 006

故里(ふるさと)の夜(よ)の ねむの木は
今日も歌って いるでしょうか
あの日の夜の ささやきを
ねむの木 ねんねの木 子守歌

s-マイロビーブログウォーキング・・紫陽花・蜘蛛・トンボ・ねむの木 007

ねむの木のファ~とした花は羽毛ふとんのような寝心地を感じて
子守歌で眠る赤ん坊のあどけなさと時折見せる笑った表情をだぶらせてしまいます。
皇太子殿下も皇后陛下の子守歌でお休みになられたのでしょう。

おたより!
孫同士でのはがきのやりとりです。
線画でもこどもの表情が出ていて面白い。
特におしゃべりな子にはイラストも口の周りが自然と黒っぽくなっています。
子供はいろんな感じたままそのものを表現します。
大人もその辺を理解してあげるといいのかも!
しかし最近のニュースでの子供の虐待を目にすることが多いのには目を覆いたくなります。
大人は自分をを甘やかしています。
子供にはもっと甘えさせてはいかが!
大きな夢を持っている子供達を一緒に!


s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 011


s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 012


そろそろ出荷です!
だだちゃ豆ももうすぐ産直に出てきます。実も大分大きくなってきました。
20日頃にはいっぱい出回ることでしょう。
しかし食べたり飲んだりしていけない人もおります。
それは痛風で病んでおられる方です。
お気の毒ですが、ビールとだだちゃは口にしてはいけません気をつけてください。
完全に痛風を直してからにしてくださいよ。
私の主治医がおっしゃっていたので!一言でした。
でも食べたり飲んだり出来ない人は本当にお気の毒です。
私も体調管理には気をつけます。

甘くて美味しいだだちゃ豆を是非どうぞ!

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 006
大分、実が大きくなってきました。

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 007
早生甘露です。

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 009
花芽が出てきました。尾浦かそれとも白山か?

s-マイロビーブログウォーキング・・カルガモ・だだちゃ・陽乃はがき 008
1000㎡~3000㎡の面積に早生から晩生まで収穫時期を違えて植えてあります。

一ヶ月前です!
5月31日、6月6日に山形と酒田の会場で還暦野球山形県予選会が行われました。
当然ですが60歳を迎えた人たちでチームを構成しています。
私が所属しています鶴岡オールドボーイズは四試合すべてコールド勝ちの快挙をおさめ
9月25日から大分県で行われる全日本還暦野球選手権大会に
出場することが決まりました。
チームは60代、70代、80代と元気な若者(?)でチーム構成をし野球を終えれば反省会、祝勝会となりますがお酒を飲めば年齢に関係なく70代の酒豪もいれば80代、60台もそれなりの飲みっぷりです疲れると
このようなことにもなります、でも一般的に皆さん強いようです。
私は飲めませんが!




還暦野球県大会 001
山形サンサンズチーム、ユニフォームを着るとどなた様も10歳以上若く見えます。

還暦野球県大会 002
両チーム整列、よろしくお願いしますがんばりましょう!

還暦野球県大会 003
五回裏の攻撃は攻めましたが0だったのです。

還暦野球伊藤 001
寝てる人のめがねをたぬきにかけたのはだれだあ~  おれだ~
狸もびっくり!!

涼!
庄内空港緩衝緑地にはいろんな施設が整備されております。
オートキャンプ場、テニスコート、多目的広場、中には癒しの広場もあります。
この頃の暑さにはターミナルビルアクセス道の脇に冷風を感じさせる人工の滝もあります
是非いってみてはいかが!


ウォーキング・花・あじさい・ミツバチ・カタツムリ・ 005


ウォーキング・花・あじさい・ミツバチ・カタツムリ・ 006


歩く!
ヒペリカムカリシナムの花言葉は元気、花びらの周りをミツバチが数匹飛んでいました。
長い雄しべが特徴のこの花は今、黄色の花弁を大きく咲かせております。
元気をもらえるような花です。
シモツケは耐寒性の落葉低木で見た目はまるでごはんにかけるソボロのように見えます。
ピンク色が特徴です。下野(栃木県)で最初に発見されたことでこの名前が付いたとか!
シャスターデージーキク科のこの花はフランス菊と日本の浜菊を交配して作られたこのはなの
花言葉は“万事は忍耐です”花びらは白く少し弱々しく見えますが万事忍耐です。
ウォーキングの途中にはこのような花がところどころに鮮やかに咲いています
これもこれもウォーキングのおかげです。
ウォーキング・花・あじさい・ミツバチ・カタツムリ・ 008
ヒペリカム カリシナムトルコが原産地です。鮮やかな黄色が目を奪います。

ウォーキング・花・あじさい・ミツバチ・カタツムリ・ 001
シモツケ(バラ科)

ウォーキング・花・あじさい・ミツバチ・カタツムリ・ 004
シャスターデージー






