株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





残暑三景!
今年の夏はお天気がよくないせいか、花き類も花をつけるのが遅かったようです。
例年夏と言えば朝顔、、ムクゲは今頃はしぼんでしまったのが
今年はきれいな色が鮮やかに映えて残暑の夏に一服の清涼剤になっているようです。
遅咲きの影響でしょうか。鮮やかな色と良い匂いが醸し出しています。

s-マイロビーブログウォーキング・朝顔・蕎麦 002
アサガオのとってもきれいなスカイブルー。

s-マイロビーブログウォーキング・ムクゲ・ひまわり・ 001
ムクゲは今も長持ちしてずっと咲き続けています。

s-マイロビーブログウォーキング・ムクゲ・ひまわり・ 003
アベリアの良い匂いに誘われて行って来ました。

山形セレクション
数多くの県産品、サービスの中から本県独自の高い「山形基準」に基づいて、
厳選されたものを「山形の宝」として全国、世界へと発信していく取り組みが山形セレクションです。
今日は今盛りのだだちゃ豆を取り上げてみました。
農家の稲倉に総勢8名の方々がだだちゃ豆を厳選し、市場へ産地直売のお店へ、郵パック、
宅急便へと全国いたるところへ送っていきます。
枝豆の一ケ一ケを特に選りすぐり箱詰めしていきます。
ついついビールのつまみでは手を出してしまいます。
味が格別なので全国の皆様にご賞味いただきたいものです。
〝ほんとうに、うめぜえ(おいしいですよ)”!


s-マイロビーブログ安丹だだちゃ 006
YAの四文字が目印です。

s-マイロビーブログ安丹だだちゃ 003
枝と実を分ける機械でお仕事中の人は私の野球の先輩です。
この時期は野球の練習は出来ません。
s-マイロビーブログ安丹だだちゃ 004
近所のお母さんや娘さんが選別に一生懸命働いておりました。

やっと穂が出てきました!
今の夏の天気は作物をいろんな面に障害を引き起こしています。
例年、出穂期はとっくに過ぎているのにかなり遅れて穂が出てきました。
米作りには土作り、水管理とよく言われていますが今年の稲作はどうなんでしょう!
稲刈りは遅れそうだと農家の人が言ってましたが。
梅雨が明けてないので、日照不足の観が否めない今日この頃です。
だだちゃ豆も甘みが例年より少ないと思っているのは私だけでしょうか?
暑い季節はそれなりに暑くないといろんなことに影響を及ぼします。
高速道路、海水浴客、浜茶屋、メロン、、炭酸飲料、・・・・。
今年はまだエアコンは一度も使用していません多少電気代が減るかも!


s-マイロビーブログ飯野家焼肉、出穂 006
ようやく穂が出てきました。

s-マイロビーブログ飯野家焼肉、出穂 007





