株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





誕生日!
昨日と今日は娘の誕生日です。昨日の23日に一緒に誕生日のお祝いをしました。
ケーキはおばあちゃんからのプレゼントです。
どちらがおねえちゃんかわからないくらい妹が大きくなりました。来春一年生です。

星来・来未誕生日 001


星来・来未誕生日 002


クリスマス会!
一ヶ月ぶりのなつメロの歌のボランテアに昨日行ってきました。
ここの老人福祉施設には毎年クリスマスの頃に
施設の職員とともにクリスマス会を盛り上げる為に、活動をしております。
入居者と通所者に楽しんでいただこうと職員のハンドベルの演奏から始まります。
私達、鶴岡なつメロ愛好会も歌と踊りの競演から懐かしい唱歌の発表まで年代も明治から昭和までと
幅広くエントリーしました。
昨日も皆さんが知っている歌も多く取り入れて和やかな会にする事が出来ました。


“メリー クリスマス  いい年をお迎えください”

鶴岡・永寿荘クリスマス会 002
職員によるハンドベルの演奏“聖し この夜”年々上達してきています。

鶴岡・永寿荘クリスマス会 003
なつメロオープニングは“朝はどこから”・・・・あ~さはどこからく~るかしら~
あの山越えて野を越えて~・・・・
鶴岡・永寿荘クリスマス会 004
クリスマスツリーもきれいに飾られております。

鶴岡・永寿荘クリスマス会 007
会場は超満席、いろんな歌を口ずさんでいます。

贈答品
ある方より年末の贈答品をいただきました。蓋を開けてビックリ!
お米のルーツが一目でわかる庄内でいい米作りをしている方のお米を9キロも
いただく事が出来ました。
それぞれのお米は事細かく品種の特性が表示されており、食べるのがもったいないような
気持ちになりました。亀の尾コシヒカリひとめぼれササニシキはえぬきと特徴が表されています。
このお米をゆっくりたべて食味を確かめ庄内のブランド米を広めたいと思っています。
おいしいごはんが食べたい方ご一報下さい。生産者をご紹介します。
T様ありがとうございました。

贈答品・ 008
コシヒカリ・ひとめぼれ・あきたこまちのご先祖様です。

贈答品・ 009
粘り・つや・香りがあり日本のお米の代表選手です。

贈答品・ 007
味はコシヒカリと同じと言われている、冷めてもおいしい。

贈答品・ 006
あっさりとした舌触り、寿司・丼物に最適。

贈答品・ 003
コシヒカリと同じくらい光沢と粘りがある。舌触りがやわらかく、
弾力のあるバランスの取れた品種。

贈答品・ 002
亀の尾・コシヒカリ・ひとめぼれ・ササニシキ・はえぬきのブランド米が勢ぞろい。

オーバーザレインボー
久しぶりに虹をカメラに収める事が出来ました。
6日雨上がりの午後2時30分頃です。仕事で現場に向かう途中に東の方に出た所をを走行中に“パチリ”
最近になくかなり鮮明に出ていました。
虹の彼方には何があるのでしょう!

山のあなたの空遠く
幸い住むと人の言う
嗚呼 我人と尋め行きて
涙さしぐみ帰り来ぬ
山のあなたの尚遠く
幸い住むと人の言う
             
カール・ブッセの詩を
思い出しました。


虹 003


虹 004


虹 005


釣果!
少し遅れてしましたが11月23日の朝5時ごろより釣りに出かけた二人が持ってきたものは
平目2枚と鱸が1尾で今年の釣果としては一番の出来事でした。
平目は50センチと40センチ、鱸も70センチで刺身にして早速いただきました。
お魚屋さんで買ってくるものとは切り身の厚みが倍もあって歯ごたえが確かだし久しぶりに
贅沢な刺身にありつけました。
師匠の裕君内のスタッフにいろいろ教えてやってください。
これからも期待していますので宜しく!
“うまかった~、刺身最高~”

釣果・鱸、平目(11.23) 002


釣果・鱸、平目(11.23) 006


釣果・鱸、平目(11.23) 005





