株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





西郷中学校校舎!
先週の23日の日曜日に西郷地区の大運動会が行われました。
今年で中学校の木造校舎を見られるのも最後ということもあり大勢の地区民が集まりました。
ラジオ体操から始まりそれぞれの集落の陣地に陣取り大声を上げての応援は45回目に相応しい
元気な大会でした。ユニークな競技種目もありました。「夜逃げ」「夕立」「西郷大地震」
などちょっと待てよと考えてしまうものもありましたが、皆さん一日楽しんだようです。
野球練習、地区運動会 003
思い出がいっぱい詰まった母校も6月になれば解体されます。

野球練習、地区運動会 004
体育間は解体され西郷地区の活性化センター(コミセン併設)に変貌します。

同窓会で植樹!
先日、西郷小学校同窓会では枝垂れ桜とブナの木(鶴岡市の木)計4本を学校の校庭に植樹しました。
技能士さんと今年新しく赴任なられた遠藤校長先生、それに同窓会の役員で何とか植えることが出来ました。
ブナの木はどんぐりの実が生る事から工作にでも、また実の生る木に少しでも興味が持てる様にとの
考えで実行されました。二年前にはキウイも植えて実が付いたら子どもたちに収穫してもらおうと考えていたのですが
まだ2,3年はかかりそうです。
ブナの実も4,5年は経過しないとどんぐりは出てこない気がします。
いつか収穫の喜びを感じてもらえれば嬉しいのですが!



西郷小同窓会植樹 002
会長と技能士さんが植樹する穴を掘っています。

西郷小同窓会植樹 007
校長先生にも手伝っていただきました。

西郷小同窓会植樹 005
ブナの木三本を植えたあとです。

西郷小同窓会植樹 008
枝垂れ桜の前で!

願懸け六地蔵!
朝、ジョギングしている隣村に願懸け六地蔵が安置されています。
いつもはすぐ通り過ぎるのですがチョッと気になって足を止めてしまいました。
冬を越すのに大変だろうとの思いで頭にはバンダナ、おなかには前掛けと
6体にしっかりとかぶせられ着せられていました。
以前、隣村に住いしているのではないかと思われる若いお嫁さんが
朝早く願懸けしているのを目にした事がありました。
自分の子どもとをダブらせて何かの願い事を念じていたのでしょうか!
お参りしている姿に清々しさを感じたのを覚えています。

願掛け地蔵 001


願掛け地蔵 002


田植え終わりました。
8日に入れておいたブログの写真がこのように田植えが終了していました。
庄内地方の田植えが終わるとの鳴く声が賑やかになってきます。

田植え風景


そろそろ田植え!
田んぼも田起し、代かきも終え田植え準備に入りました。
隣の畑ではだだちゃ豆の早生種が植えられておりましたこれからが
農家の人たちには一番忙しい時期になります。
忙しければ忙しいほど収穫の喜びは大きくなります。

おいしいお米、うまいだだちゃ豆今年も待っています。
田植え風景 002
奥の方には八重桜が見えています。

白山だだちゃ植え 001
だだちゃの苗を植えています。

白山だだちゃ植え 002
三ヶ月後にはおいしいだだちゃ豆が食卓に並びます。




