株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





クリスマス会第2弾
本年度最後のボランテアは櫛引リハビリテーション病院でした。
ここでのボランテアは今年二回目です。
トナカイの角をモチーフにしたかぶりものを頭につけて会場には大勢スタンバイしておりました、
なつメロの発表の中では“岸壁の母”も披露されました。中にはこの歌詞と台詞に感動して涙ぐむ
女性もおられました。この歌を男性が歌うことはあまり見慣れておりませんので会場も一気に盛り上がったようです。

母は来ました,今日も来た、

この岸壁に今日も来た、

届かぬ願いを知りながら

もしや、もしやに、もしやもしやに 引か~されて~!12月23日櫛引リハビリテーション病院クリスマス会



“まだ、来っさげのう”“来年まで、あしまだ."

恒例クリスマス会
毎年恒例の永寿荘クリスマス会です。私達、鶴岡なつメロ愛好会はかなり前から
この時期にお邪魔しております。歌のプレゼントという事で明治時代の唱歌から
昭和60年代まで幅広く皆さんが懐かしく思う歌を歌っております。
年代が遡るとそれなりに歌う方がぐっと増えてきます。
その頃を思い出しながら歌っているようです。

永寿荘クリスマス会 002 ASHのみなさんによるダンスの発表です。
小学生より中学生までとか日頃の
トレーニングが良いパホーマンスに変わっていきます元気の良い子供たちでした。
永寿荘クリスマス会 005 子供たちから入居者にクリスマスプレゼント、中身は何かな~。

永寿荘クリスマス会 006
皆さんで楽しんでいます。

永寿荘クリスマス会 008 皆さんと一緒に北国の春を歌っています。たまたま私の前で一緒に歌った
方は100歳といっていました。益々丈夫で長生きしてください。
永寿荘クリスマス会 016 私達ボランテアのメンバーも楽しんで歌っていました。

鶴岡市芸術祭閉幕
鶴岡市芸術祭閉幕のつどい

昨夜鶴岡市芸術祭閉幕のつどいが盛大に行われました。

当日は芸術祭の大賞、優秀賞発表もあり華やいだ雰囲気の

中に緊張感も見られました。

大賞は日本舞踊千川流鶴岡舞踊公演が受賞、
日本舞踊の

伝統を大切にしながら新しい舞踊づくりに挑戦する

姿勢が評価されたようでした。

私が入会している会は来年10回目の発表会にあたります

是非優秀賞以上を受賞したいものと

これからの定例会に気合を入れて臨みます。

鶴岡なつメロ愛好会発表会は

来年9月11日(日)です“是非ござはんへ”

冷え込み、さび~!
今朝はさび~。ジョギングの為手袋をしているが
指先が異常に、はっこい。
凍傷になるときは一番に指先からだろうなと思う。
毎日走っていると暖かい日と冷たく感じる日がよくわかってくる
そして日中天気が良くなる事も。
しかし、出勤途中のラジオからは暴風警報と午後の降水確率は
90%これからの雨はいやだ!霙から雪になってくる!
午後三時雨降りです。



霜、初氷 002
氷がバリバリに張っていますマイナス温度に近いんじゃないかな~。

霜、初氷 003
あたり一面霜で真っ白でした。

霜、初氷 005
こういう日は日中穏やかなのですが?会社から高館山を望む。

霜、初氷
天気が悪くなってきました、もう雨降りです。

ストック出荷
早起きの農家、せやみこぎ(なまけもの)はいない。
働きものの夫婦の仕事はストックの出荷から始まります。
10本を1束に5束をケースに入れて出荷、
色は白、青、ピンク、紫など
出荷先は東京だ言ってました。
ここの農家にはいっぱだ(いつも)仕事でお世話になっています。
帰り際“玄関ど裏口じょうおろさいねさげみでくれ”
“わがったなんとがやってみる”
出勤前、玄関の錠は締めれるようにしました。
裏口は錆びて回らない状態でした後で対処します。

齋藤春治様ストック出荷 002
前日から忙しい。
10本一束ごとに分けて準備しています。
齋藤春治様ストック出荷 005
一束一束丁寧に箱詰めして7時頃までは集荷場へ運搬。

齋藤春治様ストック出荷 003
JA鶴岡の商標が見られます。流通ルートに乗って関東圏へ。

齋藤春治様ストック出荷 007
いただいたストックを会社の花瓶に挿して飾りました。
会社の中が和んで見えます。

白鳥ご難!
昨日は低気圧の影響で風が強く、鳥達にも少なからず影響があったようだ、
会社の駐車場に風で叩きつけられた白鳥がうずくまっていた
動く気配が無いので近寄って段ボールに入れようとしたら足を引きずって
必死の勢いで逃げていくやっと捕まえて見てみると嘴から血が出ている
今年二羽目の白鳥の関係する出来事だったのでいつものように派出所に電話、
死んでいないのであれば池に放すようにして下さいとの返事、最初時は
死んでいたので役所に来ていただいた、
何とか上池に放すことが出来ました。
自然の治癒力で元気になることを祈らずには要られませんでした。


 “がんばれ、白鳥!” 
白鳥けが 001
やっとことでダンボールに入れました、
少しはおとなしくしていました。

白鳥けが 003
嘴から血が出ていましたがまだ元気です。
白鳥けが 004
ようやく、仲間の所へ泳いでいっています、
急に元気だ出てきたように感じられました。


今日の日の出!
日の出が1分づつ遅くなっています。
早朝のジョギングは天気が気になります、今日は久しぶりに東の山から朝日が眩しく
(かがぼしく・・・庄内弁)昇ってきました。
6時41分新聞の日の出時刻を見ると一日一分づつだんだん遅くなってきます。
冬至(12月22日)まではこのまま日の出が遅くなっていくのかもしれません。
夏の日の出の時刻と比べると3時間の差があります、私の早起きに合わせると
日の出が早くなってもらいたいと思っています。

日の出風景 003
赤鳥海でなくピンク鳥海になっています。
日の出のときは色々と色が変わって見えます。
いつもの土手のジョギングクコースから北を望む!

日の出風景 001
空には標識が無いと思いますが、
たまたま小さな音が耳に入ったので上を見上げたら
ジェット機が飛んでいました。何処に行くのでしょう!


日の出風景 004
今日の日の出6時41分でした。久しぶりに清々しさを感じました。

思わず“今日も良い日でありますように”ご来光を拝む!




