株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





そろそろ北帰行!
2、3日続いた快晴で雪解けした畦道の草を白鳥が食んでいました。
そろそろ北帰行の準備を始めているような様子が伺えました。
あたりを見回し警戒を怠る事は無いようです、もう4,5日で2月も終わりです。



白鳥そろそろ北帰行


hokkikou


新酒、酒蔵まつり大盛況でした。
先週の12日はお天気にも恵まれ、多くの日本酒ファンで酒蔵に入るまでは30分以上並んだ所もありました。
やはり酒どころ新酒のいい香りとのど越しは飲みすぎる嫌いがあります、私も結構記憶をなくしていました。
しかしこのイベント何もかもすばらしい!ウォークラリーで酒を頂く事は勿論嬉しいのですが、
待ち時間を隣人との会話も楽しい一場面です、少し離れた加茂からいらしたお客さんよりお酒のツマミを
いただきご馳走になっていたら、待ち時間はあっという間でした。
4軒の酒蔵を回り、商工会館に着いたのは4時に20分前いこいの村でのパーテイーに間に合うぎりぎりの時間でした。車を飛ばし4時丁度、パーテイ会場では観光協会会長のあいさつ、鶴岡市長の祝辞を聞きながら、会場の皆さんとのでの乾杯で宴が始まりました。
お酒の肴もうまい、刺身は旬のヤリイカ甘くて噛むと歯ごたえもあっておいしい!
それと会場には庄内のお酒がいろいろとおいてあって、自分の嗜好にあったお酒も充分堪能出来ました。
来年は酒蔵で余り飲まないようにしよう。反省です。

新酒、酒蔵まつりパーテイー 001
今年もおいしいお酒が出来上がりました。杉玉のサインです。
新酒、酒蔵まつりパーテイー 002
大勢のお客さんで賑わいです。社員もこの賑わいでいい笑顔しています。
新酒、酒蔵まつりパーテイー 003
パーテイ会場で市長のお酒を前にした短い祝辞でした。皆、大喜びでした。
新酒、酒蔵まつりパーテイー 004
酒の肴、鱒の塩焼き等がメニューを飾っています。

鶴岡冬まつり「大山新酒、酒蔵まつり」ござはんへ!
今年も鶴岡冬まつりの一環としての大山、新酒酒蔵まつりが

いよいよ今週の土曜日12日正午より開催されます。


4軒の酒蔵で心ゆくまで新酒、名酒を試飲できるので

今では鶴岡市の一大イベントになりました。

4軒の酒蔵を一堂に飲み歩き出来るのは全国的に見ても稀では無いでしょうか!

当日はかなり混雑すると思われますのでお早めにおいでいただきたいと思います。

尚、特急いなほも羽前大山駅に臨時停車します。下り12時43分着、上り16時16分着です


みなさんで、ござはんへ


新酒、酒蔵まつりポスター 002
今年のポスターを会社の玄関に飾っておきました。

p_sake12.jpg
いつもこのようにお客さんで、いっぱいです。
お酒も心ゆくまでじっくりと!マイ・盃を持っていくといいと思います。
飲みすぎにご注意!
大山酒蔵まつり 006
昨年のスナップの一部、渡会本店の渡会社長と榎本市長、東京からおこしのお客さんです。
渡会社長様から酒造資料館のご案内をしていただきました。
今年もいらっしゃると思います。

z_sake.gif
羽前大山駅からまっすぐ歩いてきてください。のぼりをめざして!

霧氷!
今朝はかなり気温が下がっていました。マイナス7度車庫のシャッターを開けようと外に出たら、
竹の葉、柿の枝、さざんかの葉、外の木々にはすべてに氷の粒が付着していました。
氷点下のもとで空気中の水蒸気が樹木に衝突して起こる着氷現象のようです。
久しぶりに冷えた朝でした。

霧氷 003
空気も凍っているように見えます。そんな風景でした。

霧氷 001
さざんかの葉にも祖氷は粒が大きい。

霧氷 004
柿木にいっぱい着氷ています。

霧氷 002
太陽が昇ると暫時,無くなって来ます。




