株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


少欲知足!
                        manzoku.gif先週の朝の5;30FM山形を聞いていたら、少欲知足の話が耳に入ってきたので少し気になって聞いていました。それは対談形式でゲストは中村敦郎さんでした。
中村さんは環境問題を色々取り上げていらした元参議院議員であります。原発の問題点と発電容量から節電に至るまでのいろんなお話と、現在生活している我々が考えなければならない事は何かと問いかける対談でもありました。
「欲な心、怒りの心、わがままな心を持たず、満足する心を持つことが大切である」ようなお話だったと思います。仏教のこともいろいろと話されていました。人間は自然と共存している事や、人間は自然と平等のラインに置かれている事など自分自身の仏教感も話されていました。
私には一服の清涼剤になりました。

 「幸せはいつも自分の心がきめる」       相田みつお
スポンサーサイト

散る花びら!
散る桜 002


昨夜の強い風と雨できれいに咲き誇っていた桜も今朝にはこのような状態になっていました。
華やかさの反面、ぱっと咲いてさっと散っていく同期の桜の歌詞を思い出してしまいます。
「貴様と俺とは同期の桜、同じ兵学校の庭に咲く、咲いた花なら散るには覚悟、
 見事散りましょ、国のため、」軍歌

さくら 森山直太朗
「さくら さくら 今咲きほこる 刹那に散り行く さだめと知って
 さらば友よ 旅立ちのとき 変わらないその思いを今」

どちらの歌詞も桜を自分に置き換えていますが軍国主義時代と現在と同じ時空ではないにしろ
日本人の心に独自のさみしさ、かなしさを感じさせる“さくら”です。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。