FC2ブログ
株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日はまた昇る!
今日もお天道様が昇ってきました。5時14分です。
田んぼの農作業に取り掛かる季節になってきましたが下の写真は地面に溝をつけて
その跡が縦と横についていました。水はけを良くするのかそれとも肥料をまいているのか定かでは
ありませんが!今度農家の人にあったら聞いて答えを書いておきます。
トラクターのパーツによりいろいろの作業に取り掛かることが出来ています。少し前には畦を斜め
カットしていくトラクターを見ました。
朝のウォーキングはいろいろな知識をもたらしてくれます。米作りの農家の人と朝は必ず会います。
畑でいろんな野菜を作っているのにも出会います。いろいろと野菜の種類とか銘柄を
聞くことも出来ます。
チョッと変わったものを作っている人がいたら紹介します。



ウォーキング春 001
少し靄(もや)がかかっています。縦と横に溝の跡が残っています。

ウォーキング春 003
東のほうから西にいっきに一機向っていました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

  お久しぶりです!。

  一枚目の画像についてですが、これは恐らく「弾丸暗渠」の作業痕でしょうね。

  このあたりの水田には長辺に5メートル間隔で地下80センチの位置に暗渠管が埋設されていますが、それにクロスする形にトラクターで地下30~40センチにちょうど弾丸のような鋤を2~3メートルおきに施すわけです。

  鶴岡特産の「だだちゃ豆」栽培に欠かせない作業と言って良いでしょうね。

【2009/04/17 20:23】 URL | 面白ダディ #- [ 編集]


弾丸暗渠の作業痕は初めて知りました。
排水を取るためにというのは最近知りました。
今後もウォーキングの途中でいろんなところカメラで撮ってブログに
載せますので宜しくお願いします。
田んぼは代かきを始めているところもあります周囲は稲作農家、メロン農家、だだちゃ豆農家等
いろいろいますが農家の景気が悪いとこの地域はいろんな商売に波及しますので
もっとよくなってもらわないと困ります。

>
>   一枚目の画像についてですが、これは恐らく「弾丸暗渠」の作業痕でしょうね。
>
>   このあたりの水田には長辺に5メートル間隔で地下80センチの位置に暗渠管が埋設されていますが、それにクロスする形にトラクターで地下30~40センチにちょうど弾丸のような鋤を2~3メートルおきに施すわけです。
>
>   鶴岡特産の「だだちゃ豆」栽培に欠かせない作業と言って良いでしょうね。

【2009/04/28 11:42】 URL | マイロビー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック