FC2ブログ
株式会社 マイ・ロビー 
庄内地方の各種ご案内から当社のイベントなど様々な情報を発信しております!


プロフィール

マイロビー

Author:マイロビー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



田植え真っ最中!
田植えの真っ最中です。近所の農家の人に話を聞きに行きました。
基盤整備の田んぼの大きさは3反歩(おおよそ1,000㎡)との事、6条植えで植え終わるまで      2時間はかかると言っていました。一町歩は一日で終わることになりますが私も子供の頃
おふくろの実家に行って田植えの手伝いをしていたことがありました。その頃は家族とお手伝いさん全員での手植えでした。
朝、5時には苗取りに苗代に行かなければなりません、最初に苗代に
足を入れたときのあの冷たさは今でも強烈な印象で眠気まなこはすぐに覚めました。
今は機械化も進みあっという間に田植えが出来てしまいます。
でもお父さんは言ってました。“せがれは勤め人で休日しか手伝ってくれない”と
農家の後継者がそのまま農家を継承しているのはかなり低くなっていると!
日本の第一次産業が廃れるといい事がない気がします。
今年もいい米をたくさん収穫して我々においしいご飯を食べさせてください。
お父さん、お母さんがんばって~!

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 007
往復すると苗の補充をしなくてはなりません。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 010
お父さんとお母さんで田植えをしていました。息子さんは勤めだそうです。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 011
6条植えです。

ウォーキング・メロン・トマト・田植え・松花粉・花梨・ 012
タッタ、タッタ、田植え機は早く進んでいきます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本当に農業の後継者は減る一方ですね。

 田中角栄が首相を務めていた頃の生産者米価は60kg当たり¥22,000だったものが今では¥14,000代ですので、ほとんど生産経費に匹敵する価格です。

  もはや、農地の維持管理しているだけなのかもしれません。

  尚更、3Kで代表される様な職種を今時の若者が選択肢から外すのも無理からぬ様な気もします。

【2009/05/15 20:46】 URL | 面白ダディ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック